岩手大学技術部情報技術部情報技術室について
概要
岩手大学技術部情報技術部情報技術室(以下、当技術室と表記)は、技術系専門職員の能力・資質の向上と優れた人材の確保・育成及び技術の啓発・保存を図り、本学の教育研究支援業務の円滑な遂行に資するため、岩手大学技術部の下に設置された組織です。情報技術は大学構成員全員が享受すべき技術分野であり、その技術を本学へ寄与することを目的としています。
当技術室は、技術部長を筆頭とし、次に技術系専門職員を統括する技術室長を置き、その下にシステム開発グループ、システム運用グループの2つのグループを置きます。図1に当技術室の組織図を示します。
図1 岩手大学 技術部情報技術部 情報技術室の組織図
岩手大学技術部情報技術部の職務内容
情報技術部に所属する技術職員は、全学の教育・研究支援施設「情報基盤センター」において本学情報基盤の管理・運用業務を核としてICTに関する専門的な技術支援を行っています。情報技術部の主な職務内容は以下の通りです。
- 1)情報インフラに関する業務
- 本学を網羅する情報ネットワークシステムの管理・運用および企画や開発業務を行っており、水道、電気、ガスなどのライフラインのように“使えて当たり前”の環境を提供しています。
- 安全・安心できる環境を目指した情報基盤システムの設計構築および開発を行っています。
- メールやホームページの安定稼働を目指した大規模サーバ群の管理・運用を行っています。
- 教育・研究用サーバの管理・運用および開発や企画業務を行っています。
- 2)情報セキュリティに関する業務
- 岩手大学CSIRT(Computer Security Incident Response Team)の主力メンバーとして本学インシデントへの対応、日々の監視や注意喚起を行っています。
- ファイヤウォールや迷惑メール対策機器など情報セキュリティに係るシステムの管理・運用や企画・計画を行っています。
- 学外に公開しているWebサーバなどの脆弱性調査と調査用システムの開発業務を行っています。
- 情報セキュリティ意識向上に係る教材作成やVODによる配信など、啓発関連業務を行っています。
- 3)業務系システムに関する業務
- 主に事務業務の効率化に係るシステムの管理・運用および企画や開発業務を行っています。
- 事務電算の技術支援としてシステムの設計や開発及び運用業務を行っています。
- 事務職員のPCをシンクライアント化して集中管理しています。
- 本学構成員対象に講師としてパソコン研修を開催しています。
- 4)教育・研究支援に関する業務
- 各学部にある教育用端末(574台)の管理・運用業務を行っています。
- 遠隔講義の準備や機器の設定など後方支援業務を行っています。
- 授業や講習会などを収録してVOD配信などの支援業務を行っています。
- 教職員や学生へ技術指導を行っています。
- 5)その他
- 業務に関わる研修を受講して新しい技術を学んでいます。
業務依頼について(学内限定)
当技術室では、岩手大学内の各種情報システムやネットワークについての業務依頼を受け付けています。
詳細はこちらのページをご覧下さい。
お問い合わせ
名称: |
岩手大学技術部 情報技術部 情報技術室 |
住所: |
〒020-8550
岩手県盛岡市上田三丁目18番8号 岩手大学情報基盤センター |
電話: |
019-621-6096 |